多肉植物の葉挿しについてと発根促進できるオススメの活性剤を紹介します!

どうも!くにたです!

今日は葉挿しについて書いていこうと思います!

発根促進が期待できる活性液も紹介しているのでよかったら最後まで見て行って下さい^^

 

まあ、いろんな方が書いていると思うので、考え方の一つとして見ていただければと思います。笑

 

 

葉挿しとは

大まかに話すと、エケベリアセダムなどの多肉植物の葉をちぎってそこから新しく芽や根を出させて増やす神秘的?な方法です。

うまくいけば同じ顔のクローンを量産できます。

お気に入りの多肉だと葉をちぎるのが惜しくて葉挿しに踏み出せないのはタニラーあるあるのはず、、、

品種などによって葉挿しの向き不向きがあるらしいので、いろいろ試してみてもいいかも!

葉の取り方

1手頃な葉っぱを選ぶ。

2葉を持ち、軽く左右にゆすりながら葉の付け根からもぎり取る。

以上です!

 

管理の方法

1土に置く

個人的に1番メジャーな葉挿しの方法だと思います。

f:id:knitaniku:20210409222808j:plain

ブロンズ姫の葉挿し

2土に挿す

最近某youtuberさんの動画で発見しましたのですが、

SNSでも土に挿して管理する方が増えたように思います。

f:id:knitaniku:20210409222908j:plain

色々な多肉の葉を土に挿した様子

やり方がよくなかったからか、うちでは目が出る前に半数以上枯れてしましました、、、

3網などの上に置く

発根するまで土に触れさせずに管理します。

一番衛生的かもしれません。

 

そのあとは芽が出るまでは基本的に放置で大丈夫です。

大きくなってきたら少し大きめの鉢に植え替えてあげてもいいと思います。

 

人によって管理の方法は異なります。葉をとって後すぐ土に挿すと、乾ききってない切り口から雑菌などが入ってくる可能性があるので、時期によりけり2~3日程度乾かしてから土に置いたり挿す方もいます。

発根促進が期待できる活力液

2種類オススメの活力液をご紹介します!

肥料とは異なり三大栄養素は含まれませんのでご注意ください。

 

メネデール

いつものお世話になっているメネデール株式会社の定番商品です。

もうそのまま!芽と根が出る!って書いてあるもん。笑

リキダス

こちらも発根促進が見込めます!

多肉界隈だとリキダスはマイナーかもしれませんね。

メネデールとリキダスの違い

実は系統が近い二つですが、簡単に共通点と違いを確認しましょう。

・どちらも鉄分が入っている

違いは鉄分の大きさで、メネデールのほうは吸収されやすいようになっているとのことです。

農家さんに買い付けに行ってたバイヤーさんから聞いたら、

「鉄分は葉の色に影響する」そうです!

具体的には葉の色が濃くなるとのことです。

メネデールは切り口を保護する

www.menedael.co.jp

・リキダスにはミネラルなどの微量要素が含まれる

www.hyponex.co.jp

多分見たほうが早いので詳しくは各会社さんのHPをご覧ください

 

まとめ

葉挿しは好きな多肉を効率的に増やすのに適していると思います。

 ぜひ試してみてください!

多肉布教

他にも多肉を増やす方法があるので布教次いでにご紹介しておきますね。

胴切り

f:id:knitaniku:20210409223256j:plain

グラプトベリア マーガレットレッピン

カット苗

f:id:knitaniku:20210409223248j:plain

セダム スプリングワンダー

 

もしこのブログが少しでも役に立ったと思ったら、【読者になる】や【いいね!】で応援して下さると続けらるきっかけになるのでよかったらお願いします!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!